てぃーだブログ › 沖縄アジュンマ ふきこの知恵袋  › 韓国語学留学 高麗大 秋学期編 › 韓国語学留学中  開天節で お休み

2013年10月03日

韓国語学留学中  開天節で お休み

今日は 開天節(개천절) で 韓国は公休日、 檀君神話に基づいた 建国記念日に当たります。

実は 先週の 日曜日、 
急に寒くなって 夜中目が覚めました。
きっと それでだったんでしょうね。 風邪ひいてしまいました。アガ!(痛い!) 

さっそく 冬用掛け布団を 買ってきましたが
ついに熱を出して 火曜日休んでしまいました。
寒気と 熱と 汗が 交互に来て、
ちょっと大変しました。sosぶーん

韓国語学留学中  開天節で お休み

カムジャタン。 牛肉の 背骨を 煮込んだもの。 アツアツで 風邪の時には 最高です。
近くの店なので 窓を開けると 毎日この匂いがしてくる。


ところで 先日 校内で 日本人おじさん 二人組を またまた 発見しました。
私の前を 年配の方が 日本語で話しながら歩いていらしたので
声をかけたら やはり 学生さんでした。

ひと方は ご夫婦で 韓国にいらしていて 韓国語を勉強していらっしゃるとのこと。。
ただし 別々の学校なんだそうです。
家でも 日本語会話、 学校でも 夫婦つるんで 日本語だと ちょっとまずいということらしいですが
なるほどですね。
初級で 頑張っていらっしゃいます。 すごいですよね。
もうひと方も 3か月のつもりが ちょっと延長して 続けていらっしゃるそうです。
2級? だと伺いましたが。

なんか すごいなあって 感じです。
年配の方が 定年後(?)
こうして 韓国で 一から 始めるなんて 感動です。ハート

といいつつ 私も はたから見たら 
えらいばあさんが 良くも頑張って まあまあ・・、 とうつっているのかもしれませんが(笑)汗

韓国語学留学中  開天節で お休み


骨がこんな風になります。
長く煮込んでいるので 肉は 柔らかくて 骨からキレイに離れます。
 

などと 書いていたら
向かいあたりの建物から
でっかい 「 ハアクショ~ンンっ 」 が 聞こえてきました。
うちのナンピョンも 外に聞こえる 「はあくしょ~~んんっ」
をするので 思わず 苦笑いをしてしまいました。ニコニコ

韓国語学留学中  開天節で お休み




   **** 抜粋記事 ****

10月3日の開天節(ケチョンジョル)は、檀君(タングン)神話に基づく韓国の建国記念日です。朝鮮民族の始祖とされている伝説上の人物、檀君が古朝鮮を建国したことを記念する日として1949年に制定されました。公休日として制定されたのは比較的最近ですが、韓国では古くから収穫の時期である10月を上月(サンダル)と呼び重視してきました。また、朝鮮末期頃からは檀君を信仰する大倧教(テジョンギョ)という教団が陰暦10月3日に開天節という名で祭礼儀式を行なうようになり、1919年上海に樹立された大韓民国臨時政府でも同日に記念行事を開催していました。檀君を民族的アイデンティティー・・・






同じカテゴリー(韓国語学留学 高麗大 秋学期編)の記事

この記事へのコメント
 季節の変わり目、体調を崩し易いですよねぇ。これから段々と寒くなります。もりもり食べて、力をつけね。

 熟年の方々が、頑張って勉強していらっしゃるのですね。本当に皆様のやる気と行動力に、敬服します。
Posted by ソンジャ at 2013年10月05日 16:12
ソンジャさんも 体調だいじょうぶですか?
私は すっかり 元気になりました。
ところで 今日は 沖縄 台風すごいらしいですが。
どうぞ お気をつけてくださいね。
Posted by アジュンマふきこアジュンマふきこ at 2013年10月05日 18:18
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。