てぃーだブログ › 沖縄アジュンマ ふきこの知恵袋  › ケチつけ › 3月11日の記事

2014年03月11日

3月11日の記事

沖縄に帰って来て すぐ翌々日に 
なんでも息子が 沖縄出張だとか言って
嫁と孫も 一緒に来ていたので
息をつくまもなく にぎやかに過ごしました。
おかげで 少し 韓国病から 立ち直れているようです。

のせいか
きょうは 久しぶりに 
「文句たれ」の アジュンマを 取り戻しました。

3月11日の記事




スーパーの「レジ係り」って 
どうして あんなに 馬鹿丁寧に
マイバックに収まるように 
ああでもない こうでもないと 
入れなおしたりして 品物を入れてあげるんですかね?
しかも ひとつづ 薄いビニール袋に入れて 
本当に 馬鹿丁寧に
親切にやってあげてるんです。
 
大きさも形も様々なマイバックに
いかに きれいに収まるか 懲りすぎるくらい 凝って
おそらく そこんところに 快感を感じながら 
職務を全うしているんでしょうね。

おかげで 3番目に並んで待っているアジュンマとしては イライラです。
これって 沖縄文化ですかね?

東京の娘や息子のところに行っても
スーパーでは みんな 自分のことは自分でしています。
レジはレジの仕事、 
客は 黙々と 自分で買った品物を マイバックに入れて 持ち帰ります。

3月11日の記事


親は 頭の形を気にしているが 本人は 気にしていない。


沖縄の こうしたレジの流れの悪さに 
アジュンマのように 不満を持つ人もいるのか
「袋詰めマイセルフ」のレジを 特別設けているスーパーもあったりして
今日は それを見つけて
しめしめと並んだのは いいのですが
全然 役立たずのレジでした。

いちいち 一人一人に
手を前に組んで お辞儀をしながら
「当店のこのレジは 袋詰めマイセルフで お願いしていますが よろしいでしょうか?」
と これまた 馬鹿丁寧に聞くんです。
(ダメと 言う人がいるんですかね)
それから またもや ひとつひとつの品物を 薄いビニール袋に入れて 
見た目美しく きれいに
かごに また ああでもない こうでもないと
きちんと 並べ直していくんです。
これって マイバックに入れるのと全く変わらない作業でしょう‼
そして さらに驚いたのは 最後 そのかごを マイセルフ用の整理台の方まで
わざわざ 持っていってあげる 「おまけ」 まであるんです。

むしろ 普通の馬鹿丁寧レジの方に並んだ方が まだましでした。 

3月11日の記事


ちなみに 犬も 人間も みな ♀


アジュンマ 
この沖縄レジ文化、
なかなか 馴染めませんね。
前からも感じていましたが
韓国から 帰ってきたせいか
なお一層感じます。

レジなんか アメリカ的に どんどんローラー式に流れていく方式ですからね。
乱暴ぽくもありますが
サッサとしていて 逆に さっぱりします。

それからよく見かけた光景ですが
食堂なんかで あとから注文した人が 先に食べたりすると
もう大声で 抗議しますからね。

韓国の 「パリパリ文化」(=なんでも早く早く)は
否定的に 言われがちですが
アジュンマとしては この点 とても 性に合っていましたね。

3月11日の記事


3月11日の記事


大量にもらった韓国のりを 佃煮にしました。













同じカテゴリー(ケチつけ)の記事
饒舌すぎるのも
饒舌すぎるのも(2012-05-20 16:24)


Posted by アジュンマふきこ at 10:38│Comments(1)ケチつけ
この記事へのコメント
沖縄のスーパーのレジ、まったく同じ事を思ってました!!!
サンエーにいった時に、レジの人が馬鹿丁寧に商品を袋詰めしてくれて、
沖縄のスーパーはすごいなあ。袋詰めしてくれるのかあーやさしいですなあ。とか
感心してたんですが、

そう思えるのはすいているときだけのこと。
ちょっと並んでいたりすると、
もーーーーーあれは超ストレスですね。

自分で袋詰めさせたほうが、効率いいのに、
なんだろね?とおもいました。
Posted by みきお at 2014年03月13日 16:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。