てぃーだブログ › 沖縄アジュンマ ふきこの知恵袋  › 韓国語学留学中 › 설연휴 (=正月連休)

2014年02月03日

설연휴 (=正月連休)

いつの間にか2月に入ってしまいましたね。
今月25日には いよいよ ここを引き払わなければなりません。
韓国に居られるのも あと残りわずかで

一日一日が 大切で 貴重な時間になってきました。

설연휴 (=正月連休)


今日の写真は 南山にある韓屋村ツワーです。
後ろに見えるのが 南山タワー
解説者が日本ツウで 沖縄の辺野古や 都知事選などに詳しくて 驚きでした‼


ところで 実は 沖縄の人には おなじみの 旧正月。
今年は 1月31日に当たりましたよね。
ですから 今日(2月2日)は お正月の3日ということになります。

韓国では 年末年始の休日は 旧暦31日から3日間なのですが
今年は日曜日が続いて 今日までお休みです。

설연휴 (=正月連休)


朝鮮王朝時代の ヤンバンや大富豪の家を 移築し再建しているところです。
さすがに部屋数がすごい。


ところで 韓国は 今でも 年齢は 数え年で言います。
日本も昔そうでしたが 
今では 数え年の 数え方が わからない人が多いと思います。
 
数え年というのは、生まれた瞬間 1歳になります。
0歳という概念は 存在しません。
そして年を越すたびに 1歳加算されていきます。
誕生日は いつだろうと関係ありません。

たとえば 12月10日に生まれた子供は 既に 1歳ですが 
12月31日を過ぎれば2歳になります。
1か月も経たないうちに 2歳になってしまうんです。

ですから 孫の服を買うときに 2歳用の服を買ってはいけません。

설연휴 (=正月連休)




沖縄の友達に誕生日をたずねた時 
よくわからないと 答えた人がいました。
じつは 彼女の地方では 旧暦が誕生日なんだそうです。

설연휴 (=正月連休)


台所。 
カメが二重重ねになっていて 急須の口のように見えるのは 蒸留酒を作るもの。


ここ韓国でも 誕生日が ちょっと困るんだという話を
このあいだ聞きました。

やはり 旧暦が誕生日になるので 
誕生日はいつかと聞かれても 
毎年異なる日にちになるため
即座に答えられず
一々 カレンダーを見ないといけないんだそうです。

本人が こうですから 家族や友達や 恋人が
どうして 人の誕生日を 暗記できるでしょうか?

설연휴 (=正月連休)


キムチの保管庫。
土の中に埋めて 冬凍らないようにしている。 
夏も一定の温度が保てる。


ですから面倒くさくて 

1、旧暦の誕生日を うまれた時の新暦に合わせて 毎年同じ日にやるとか
2、旧暦の誕生日を 新暦の誕生日にすり替えて毎年同じ日にやるとか
  (旧暦3月3日に生まれら 毎年新暦3月3日に 誕生日をする)

それなりに工夫して 誕生日をしているうちに
何が本当か ごちゃごちゃになるんだそうです
聞いている方も ややこしくなりますよね。

これで うるう年に当たって 同じ月が2回あったりする場合
(たとえば 一年に うるう4月もあれば ただの4月もあるようなとき)
に生まれた人は どうなるんでしょうか?

ま、ややこしいので 
それは いいとして

私は 丁度 今回 韓国の秋夕(お盆のようなもの)と お正月を 
経験しました。

설연휴 (=正月連休)


茶房。 伝統茶が飲める


それで 実は 運のいいことに 秋夕の時もそうでしたが 
今回のお正月も 韓国の節句料理をおすそ分けしていただきました。

日本から来ている彼女の彼氏が 韓国の人で
その彼氏のお母さんは 料理がとても上手なほかに

손이 커서(=手が大きい= 品数も量も たくさん作って おもてなしするタイプなので)

おかげで 勢い こちらにも 回ってきました。

ですから 私の友達の方面にも 自然に流れていくわけですが
本当に ありがたい話です。

ちょうど
ナヌムの家で年末年始を過ごして
今日は 家で ゆっくりすごしていたところでしたので
マッコリを お屠蘇代わりに 韓国のおせち料理を いただいています。

설연휴 (=正月連休)


お節料理の写真 撮り忘れました。
茶房で。 シッケと 伝統菓子


同じカテゴリー(韓国語学留学中)の記事
4D 冬の王国
4D 冬の王国(2014-02-12 00:03)

無断入室禁止
無断入室禁止(2014-02-08 13:40)

カマニッソバ
カマニッソバ(2014-01-26 01:26)


Posted by アジュンマふきこ at 02:25│Comments(0)韓国語学留学中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。