2013年12月06日

ミセモンジ

沖縄では 美容院にいったり エステに行ったり 
友達とのランチ会など あれこれしているうちに
一週間が あっという間に すぎて
いまは また韓国生活です。

ミセモンジ


自宅の庭で 採れた桑の実の はちみつ漬け 友達がくれました。
空港まで 見送りに来てくれた Kさん お土産の 大阪お越し
 学校に持っていったら 大うけしました。ありがとう。


韓国
思ったほど寒くはないですが
やはり 寒いです!!

この間 一緒に 旅行に行ったり 飲んだり つるんだりしていた友達が
一年間の 留学生活を終えて 予定通り 日本に帰って行ってしまいました。
やっぱり 寂しいですね。
それで 寒いのかな。

ミセモンジ


きょうは クラス会がありました。 


ところで 韓国は ミセモンジ(微細チリ)が ものすごいことになっています。
ウィルスよりは おおきいけれど スモッグよりも細かいのだそうです。 

クラスの人がいうには 
今朝 ハンガンの 向こう岸が 見えなかったほどだ とのこと。 
霧のように もやがかかって 視界が 悪いのです。


原因は 中国です。
黄砂はいつものことですが 
煤煙やら排ガス、 その他が入り混じった ミセモンジが 中国から 飛んでくるのです。
風向きのせいで 韓国全体を 覆っているのですが
健康に 相当 わるいそうです。
クラスのみんなは マスクをしています。
アジュンマだけ まだです。

ミセモンジ


食べたのが ポッサムですが 今回は 旬の 生ガキも 注文しました。


不思議なのは 
中国は 自国の国民が 
言ってしまえば 公害にあって 寿命を 縮めているというのに
また
周辺の 国に 多大な迷惑をかけているというのに
お詫びの一言もなければ
真面目に 対策を考えている風でもなく、
それって どうなのよ!
ですよね。

ミセモンジ




おかげで 明日からの 三連休 またぞろ 
一泊でもしてくるかと クラスで 話をしたら
みんなに ひんしゅくを かってしまいました。
ミセモンジのためです。

当面 外出禁止状態です。
オットッケェ~


同じカテゴリー(韓国語学留学中)の記事
4D 冬の王国
4D 冬の王国(2014-02-12 00:03)

無断入室禁止
無断入室禁止(2014-02-08 13:40)

カマニッソバ
カマニッソバ(2014-01-26 01:26)


Posted by アジュンマふきこ at 01:27│Comments(0)韓国語学留学中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。