2014年02月08日

無断入室禁止

コーヒーが切れたので 寝巻に近いかっこうに コートをひっかけて 外に出たら 
雪がちらほら降ってきました。
寒い時は やはり雪も一緒に降ってくれると うれしいですね。

ところで今日は

「天安にある柳寛順の記念館や 独立記念館を見て 夜は温陽温泉一泊」

という最後の一人旅を楽しむ予定でしたが 
風邪がすっかりなおっていないのと、 

この間毎日朝から夜まで スケジュールを目一杯詰め込んだために 
ちょっと 疲労のピークがきて きょうは 休むことにしました。

またいつか 韓国に来た時 ナンピョンと行く楽しみにとって置くことにします。
安城の方にも回ってみたいし、 まだまだ見たいところが 一杯あります。

無断入室禁止


無断入室禁止


今回のソウルの町まわりは オリンピック公園にある 夢村土城跡です。
百済の最初の 首都があったところ。
オリンピック会場を建設し始めたら 遺跡が出てきたので 急きょ 予定を変更。
会場は 遺跡を 残してその横に つくったのだそうです。 



ところで家主が このかん 私のいない間に 
何回か勝手に 部屋にはいって来ていることがわかりました。

先日も 疲れて 遅い食事をしていた時に 部屋のノックが聞こえました。
知り合いでもないし、何か怪しいし、 
それで ほっといたら 突然鍵を開けて 家主が入って来たのです。
もうびっくりです。 あり得ません。 
考えられないことでした。

「誰もいないと思ったから」 ですって。

なんでも 2月にこの部屋が空くので 
写真を撮って ネットに載せるんだそうです。

「いないときには 勝手に入って写真を撮るのは当たり前」
 
という家主の常識を 覆すのは ものすごく大変でした。

一緒に来ていた若い女の子 (おそらく不動産屋) も 一緒になって
もし拒否して 次の人が決まらなかったら どうしますか?
なんていうのには 呆れ果てました。

ケチな家主は、最後の切り札 脅し文句のように
これでは 保障金を返せないとか言ってくるし、
ホント困りました。

無断入室禁止


中央の青いシートのところが 遺跡の出てきたところ。
周りの土手みたいなのが 土の城壁。
崩れないように 様々な 工夫がなされている。



翌日に撮影を延ばしてもらって一応は解決しましたが
借りたい人が来た時には
早い話 私がいないときは

 「勝手に 中入って 見るよ」

と また言われて、
もう びっくり。 
呆れます。


押し問答のすえ 
やっと 
「電話してから来ること」
という約束を取り付けましたが、

当然 こんな約束 あの家主には どんな拘束力も持たないことでしょう。

実際 時間なんて のべつまくなし 
いきなり来て ドンドンドンと ノック。

私がいるときで すでに 4回 見学者がきました。

無断入室禁止


無断入室禁止


漢城百済博物館
土城の周りにはお濠が 張り巡らされている


おちおち ゆっくり寝てもいられないし
部屋も散らかしっぱなしにもできず、
だらしない服も着ていられないし、
なんか 疲れます。

こんな調子ですから
当然いないときは 平気で入って来ていることでしょう。


韓国は 3月から 新学期が始まるために 
今の時期 部屋を探す人が多いのです。

無断入室禁止


終わってから 皆で 韓定食。 品数はさすがですね。


知り合いに 愚痴っていたら、
実は その人も 
部屋を借りるため不動産屋さんに行った時、

不動産屋さんは 即座に 鍵をジャラジャラ持って
あちこちの部屋を案内してくれたそうです。

もちろん 前もって 電話をしている風でもなく
いきなり まだ人が住んでいる部屋に入っていったそうです。
そういえば 私も 
まだ人の住んでいる部屋を 見て回ったことがありました。

ひょっとして これが韓国の常識? 

とは思いたくありませんが
プライバシーがないのか 
店子の権利がないのか、
家主と 不動産屋の独善的価値観なのか、

せめて 
「本当にすみませんねぇ。 でも こっちの事情も分かってね」

程度の言葉や 価値観があればいいのですけれど。

はじめっから 「120%当たり前」 的な 態度が 
どうも 理解ができなく 馴染めませんね。

無断入室禁止


ということで 最後 気分直しに ミュージカル 「ゴースト」 を見てきたこと 報告します。
パン王 に出ていたジュォン、
最近では オジャッキョウの兄弟 や グッドクター で すごい人気ありますよね。
彼が主演です。歌 うまいんですよ。
顔が小さいのに 背が高く モムチャンで すごいガタイしていました。
テレビとそっくり、 
ホント かっこよかったです。


同じカテゴリー(韓国語学留学中)の記事
4D 冬の王国
4D 冬の王国(2014-02-12 00:03)

カマニッソバ
カマニッソバ(2014-01-26 01:26)


Posted by アジュンマふきこ at 13:40│Comments(0)韓国語学留学中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。