てぃーだブログ › 沖縄アジュンマ ふきこの知恵袋  › 韓国語学留学中 › ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)

2014年01月21日

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)

30分まっても 待ち人が来ないので、
先に帰るねと メール送っても 反応なしでした。

何かあったのかなあと 電話しても とらないので、
まあしょうがないかと 喫茶店で 本を読んでいたら
「ごめん、試験中で 出られなかった」 というメールが来ました。
わたしが、かっきり1時間 時計を見まちがいしてました。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


清渓川にある お気に入りの喫茶店の窓越しから


朝の連ドラ 「私の手をつかまえて」 にはまっていて
ちょっと遅れ気味に家を出たために
またバスを間違えてしまいました。 
(111に乗るべきを1111に乗ってしまっただけなんですが)

先生にあわてて 15分遅刻しますと メールしました。

が、 学校に着いて 思い出しました。
学校は 9時じゃなくて 9時半までに行けばよかったのです。
おかげで 一番早く 学校につきました。
 
抜けているところが 埋まらないのはしょうがないとしても
穴が 多くなってきているのが 気になるこの頃です。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)



というわけで
雪が降らないと ボヤいていたのが 天に通じたのか 急に昨日から 
雨交じりのような 底冷えのする雪の天気になってきました。

韓国生活も あと残りわずか1か月かと思うと
時間がもったいなくて 金曜日からの3連休は ずっと出ずっぱりでした。

1、民族研究会の ヒジャさんに 挨拶
2、ソウルウォーキングツワー(워킹 투어)参加/ 慶熙宮・独立門・西大門コース3時間
3、「ラブ イン ニューヨーク」 ミュージカル鑑賞
4、映画「殺人者」鑑賞
5、チムチルバンに行き 久しぶりの アカスリ
6、宗廟(종묘)(=朝鮮王朝の歴代王すべての位牌と 王族の位牌安置所)見学


ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


慶熙宮。 
(イムジンウェラン=豊臣秀吉出兵)で 二つの宮殿が焼失した後、光海君が たてた宮殿。


ソウルのウォーキングツワー というのは
那覇の「町まぁ~い」(=まちめぐり)のようなものなんですが
ボランティアの案内人が2,3時間かけて
ゆっくり一緒に歩きながら 色々解説してくれる企画です。

20コースがあって、そのほかにも 常設案内人がいる名所もあります。
日本語・中国語・英語など 外国人にも対応していますが
私たちは 韓国語で 案内してもらいました。

友達から教えてもらって 初めて参加しましたが、
とってもいいですね。

韓国に来る人には ぜひ おすすめしたい企画です。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)



ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


京橋荘。 解放後 大韓民国臨時政府が置かれた 庁舎。 
もとは金持ちの日本人が所有していた別荘だった。
2階は書院造の床の間もある広い畳敷きの私邸。 白凡や 金九が住んでいた。 
金九が暗殺された時の銃痕も残っていた


それにあまり参加者がいないので 自分たちだけになる場合が多いとのこと。
実際 今回も 私たちだけでした。
わからない単語を聞き直したり、 質問もしたり 歴史ドラマに話が飛んだり
それやこれやで ずいぶん 韓国語の勉強になりました。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


カフェかと思える ハイカラな レンガ造りの家。
作曲家 洪蘭坡の家


観光パンフには 絶対載っていない穴場的な所や エピソードもたくさん 聞けて
満足度 ホント! 120%でした。
その上 無料というのですから 申し訳ないくらいです。


もっと早く知っていたらなあと 悔やまれますが、
「一人でも 可」なので これからも どんどん参加することにしました。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


3,1独立運動をいち早く世界に発信した 米人記者(名前を失念)の住んでいた家。
奥さんが入院していた産婦人科に 日本の官憲が3・1の前日 気配を察して捜査に入ったが
奥さんのベットの中にビラを隠して事なきを得たとか。


話しは 変わって、「ラブインニューヨーク」

こちらは ジャズナンバーにのせた ダンサーたちの 歌と踊り、
感想は 「無条件、面白い‼」 につきます。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


マロニエ公園


ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


会場は 成均館大学の 成均館600周年記念会館。
さすがに歴史が古い。
奥にある大きい建物。


大学路のマロニエ公園に 公演の情報センターがあって
そこで この公演を見つけたのですが、
本来 電話予約は受けてないところを
たまたま団長さんが 電話に出てくれて VIP席が 予約できました。
当日行ったら なんと 66000ウォンが 26000ウォンに 割引になっていて 超ビックリでしたが
こちらは 正真正銘 ガブリつきで 堪能できました。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


結構大きい会場でしたが、 こんな近くの席。
にしても 韓国では公演中 結構スマホで 写真などへいきで 撮っています。


おかげで ダンサーのばらつきや キレのない動きが気になったりして、
「前であればいい」 って問題でもないなあと 思ったり、
人は ホント 贅沢なもんです。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)




宗廟は 通学の行きかえり 通過するところですが やっと 行ってきました。
雪景色の中の 宗廟は 何か 雰囲気があって格別でしたね。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)



たまたま 韓国語の案内者がいる時間帯に当たって 
(こちらはなぜか人が多かったのですが)
中国語を習っているという、日本語がちょっとわかるアガシ(おじょうさん)と仲良くなって
 韓国語で話もできました。
宗廟も一人で見れば ただの建物になりますが 
これまた 話を聞けば結構興味深くて おもしろいですね。
やっぱり 解説者がいてくれるのが 最高!です。

ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)



ソウルまちまぁ~い(まちめぐり)


ロッテシネマのある ロッテ百貨店の 受付のアガシ
ソルラル(旧暦の正月)が 間近です






同じカテゴリー(韓国語学留学中)の記事
4D 冬の王国
4D 冬の王国(2014-02-12 00:03)

無断入室禁止
無断入室禁止(2014-02-08 13:40)

カマニッソバ
カマニッソバ(2014-01-26 01:26)


Posted by アジュンマふきこ at 13:30│Comments(2)韓国語学留学中
この記事へのコメント
私も同じウチナーンチュです(*^^*)
韓国に興味を持っていますが、どんなして留学しましたか?(T_T)

本当になにも分からないので色々教えてほしいです(T_T)
Posted by まい at 2014年01月24日 01:40
まいさん こんにちは。
韓国ほんと興味深いですよね^^
知りたいことがあれば なんでもお尋ねください。
私が知っている範囲でお手伝いしますよ~
Posted by アジュンマふきこアジュンマふきこ at 2014年01月24日 09:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。