てぃーだブログ › 沖縄アジュンマ ふきこの知恵袋  › 韓国語学留学中 › 韓国語学留学中 コルトコルテックギター

2013年10月29日

韓国語学留学中 コルトコルテックギター

今度の停留所は 「ポムン」、 次の停留所は 「高麗大」です。

という バスのアナウンス って まぎらわしくありませんか?

前半半分のアナウンスを 聞きのがして 
後半の 「高麗大」に つられて あわてて降りてしまうのです。

親切って言えば親切ですが 3回失敗して やっと 騙されなくなりました。
アジュンマじゃなくても 普通のしっかりした方でも
一回は 最低失敗しているそうです。
日本からいらした方、 親切すぎるバスのアナンサーには くれぐれも 気をつけましょう。

韓国語学留学中 コルトコルテックギター


停留所ごとに このように詳しく 路線図が 書かれています


ほめついでに いうと 
「あと何分後に 何番のバスがきます」
という電光掲示板も 停留所ごとに しっかり 設置されています。 
近頃は すっかり バスファンです。

しかし バス運転の乱暴なこと。
急発進、 急停止は あたりまえ、 追い越し、 S字蛇行運転まで なんでもありの オンパレード。
たて揺れ、 よこゆれ、 回転揺れ 絶対に立っていられません。
おばあちゃんなど 椅子に座る前に 急発進されるため、 倒れこんだりしています。
その上、 もたもたしてしていると 大声で怒鳴られるし 生きた心地はしません。
それでも バスが 便利になってきました。 なれって恐ろしいですよね。

ただ 心から お願いしたいことは
バス運転手さんは 自分の運転する バスに 一回は乗ってほしいということです。

韓国語学留学中 コルトコルテックギター



ということで バスに乗って 大学路のヘファまで行ってきました。

コウトコルテックの 解雇労働者による演劇 「9日間の ヘンリー」(原作 シェークスピアの ハムレット) を 見にいったのです。

韓国語学留学中 コルトコルテックギター



コルトコルテックと言えば 知る人ぞ知る 世界的に有名な ギター制作会社のようですが
2007年に 100名以上が 一方的な解雇通告を受け、
その後 裁判や 国内工場閉鎖など 紆余曲折しながら ずっと 戦い続けています。
解雇労働者たちは
ギターは 作るだけで 弾いたことがないからと、 一から 演奏を習い始め、
今では ホンデのほうで( 仁川の方でもかな?) 毎週コンサートを開いているそうです。
支援の輪も広がり 様々な演奏グループが 参加しているとか。

そして今回
やってやれないことはないと、
大胆にも 演劇に挑戦したんだそうです。

なぜに シェークスピアか? 最後まで 謎の多い演劇でしたが
彼らの 一生懸命さと アットホームさと どこかおかしい感じが あって
会場からも クスクス、げらげらが 沸き起こったりしていました。
劇中 ドキュメンタリー風の 映像もありで  
この様な企画をする 韓国の人たちの 意欲的な姿と 戦い方の多様性、 発想の自由さに
ちょっと感動を覚えました。

韓国語学留学中 コルトコルテックギター


出演者の皆さんと しっかり 記念撮影


韓国語学留学中 コルトコルテックギター







同じカテゴリー(韓国語学留学中)の記事
4D 冬の王国
4D 冬の王国(2014-02-12 00:03)

無断入室禁止
無断入室禁止(2014-02-08 13:40)

カマニッソバ
カマニッソバ(2014-01-26 01:26)


Posted by アジュンマふきこ at 21:16│Comments(0)韓国語学留学中
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。